2020年目標など

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。2020年は沖縄でのエンジニア生活2年目、エンジニアとしてより充実した1年にして行きたいと思います。
とりあえず目標をいくつか箇条書きに。

・システム設計技術の向上
 やはり、最大の目標はこれかと。本格的な設計業務をやるのはかなり久しぶりだったけど、自分でもまだまだだと感じた。
 これに関しては業務経験を通して身につけて行くのが一番なんだろうけど、書籍を通して得られる知見もあると思うので、その辺りも勉強しようと思う。現在この本を途中まで読んだけど、最後までちゃんと読んで理解して、それプラスもう1冊かな。

・Reactの取得
 フロントエンドではまずはReactおよびその周辺のライブラリであるRedux、react-routerなどを身につけたい。
 去年はドットインストールで勉強してどんな感じかはわかって来たが、それだけでは実務ではまだまだ不十分なので、何か簡単なWebアプリを作って見て、アップロードするところまで行きたい。
 余裕があればReact Nativeを勉強してスマホアプリを作れるようになりたいが、少し難しいか。

・Javaでの開発技術全般の向上
 JavaではSpringBootのアーキテクチャをよりしっかり理解することとモダンな書き方を身につけて行くことの2つが大きな目標かな。
 前者ではReactで作ったWebアプリと連携したRestAPIを作ってみることと、後者では最近この本を買ったので、それを理解してより質の高いコードを書けるようにして行きたい。

・データベーススペシャリスト合格
 4月のデータベーススペシャリスト、早速申し込んだ。過去2回午後2で落ちているので、流石にいい加減受かりたい。後、10月はやはり前回午後2でダメだったシステムアーキテクト も合格目指して頑張りたい。

・Microsoft Azureを使えるようにする
 クラウド技術もどこかでしっかりと学んでおきたい。
 1つ考えているのは現在さくらレンタルサーバーを使っているこのサイトだけど、それをAzureに移してみようかと思っている。ただ、そうすると月当たりいくらかかるかが不安。

・Python,、機械学習の勉強
 現在の業務では使わないこともあって、気が向いた時にちょっとだけ勉強しているくらいだけど、勉強しておけばいつか役に立つ場面もあるかなと。
 PythonのフレームワークDjangoと組み合わせて機械学習を用いた簡単なWebアプリを作ってみるもの面白いかも。

ざっと色々書いて見たけど、技術面でも人間的な面でも大きく成長して飛躍の1年にしたいなと。頑張るぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です